ことばと猫

30歳シングルライフを彩る読書日記

まいにち米粉 パンと料理とお菓子 / 高橋ヒロ

 

まいにち米粉 パンと料理とお菓子 / 高橋ヒロ(池田書店

 


米粉・・・グルテンフリー・・・

なんだかそれだけで、自分の体をいたわっている気持ちになれる不思議。

 

以前、我が家に米粉が現れました。

グルテンフリーな生活を目指そうとしたのです。

スーパーに買いに行けばすぐ手に入るものの、

必殺Amazon。なるべく動きたくない。定期便にすれば、5%オフだって!

迷わず注文。そうして、我が家に米粉がやってきたのでした。

 

だけど、なにに使ったか大して思い出せない。

1・2回使ったまま、半分以上残った米粉は冷蔵庫の中で長期間眠っていました。

ときどき、なにかを取るついでに冷蔵庫の中でこぼれて、

庫内が白い雪が降っている。だけど気にしないのです。

 

とある休みの日、ひまでひまで仕方がなかったときに、

なぜか米粉の存在をふと思い出し、思い立って米粉パンを作ることにしました。

 

その当時うちにはオーブンはなく、しかもパンを焼く型などもっと持っていない。

なので、家にあった「ストゥブ」でできる、米粉パン! 

というレシピで作ってみました。

ちゃんと発酵もさせて、気持ちを込めて捏ねました。

生地をお鍋に入れ、火にかけて待つこと数十分。

 

な、なんだこれ・・・

ふたを開けてあらわれたのは、得体のしれない白い塊。

若干膨らんではいるけれど、これはパンといえるのか?

見た目はともかく、味だ!と思いかじってみると、

か、硬い・・・なにがどうなったらこんなに硬くなるんだ?

どれだけ硬かったかというと、つけていた歯の矯正器具の金具がとれました。

 

やわらかい部分を探して食べてみると、おいしい!

でも、硬い部分が大半で、ほとんど食べられませんでした。

材料は犬も食べてOKなものしか入れていなかったので、

あとは我が家のお犬さまのおやつに。

ものすごく大きな「ボリボリッ」という音を言わせて食べていました。

食べ応えがあってたのしかったことでしょう。

 

その後。定期便にしているので、定期的に米粉が届きます。

解約すればいいものの、「使うかも」という気持ちがぬぐえず、

「定期便をスキップ」を選択せずに、注文。でも・・・

そういうことで、冷蔵庫の中は使っていない米粉がたくさん。

 

ちょうどそんなタイミングで、

ある料理家さんのお菓子作りのレシピが気になり、

作ってみたい!と思ってオーブンを買いました。

(ねぎって買った16000円の電気オーブン。高い買い物はちゃんと店頭に行きます。)

 

せっかくなので、うちにある大量の米粉をどうにかしようと思い、

ちゃんとレシピ本を買って、なんならレパートリーも増やしちゃおう♪

なんて思ったりして、この1冊を購入したのでした。

「まいにち」米粉。まさにあこがれていた生活。

 

この1冊、材料もシンプルなものばかりで、アレンジメニューもとても豊富!

難しくなく、簡単にできそうなメニューばかりでした。

そしておいしそうなパンやお菓子の写真たち。本当、まいにち作りたくなる。

 

・・・いや、まだレシピの写真を見ては「こんな仕上がりになるのか・・・♡」

と妄想してニヤニヤするだけで作ってはいないのですが・・・

作ったら、また投稿したいと思います。